スポンサーサイト

--年--月--日

「ブログをつくったときのチェックリスト」をやってみた。

2008年03月16日
ブログをつくったときのチェックリスト | IDEA*IDEA

このブログについて、チェックしてみました。
結果は、次の通り。

[スポンサード リンク]


プロフィールの充実


プロフィールは、画面右肩に配置していますが、プロフィールページは作っていませんでした。

人気記事ランキング/一覧


こちらも、早速、設置したいと思います。

写真は大きく、できればキャプションも


写真や画像は、比較的大き目のものを使うようにしています。

長文には見出し、リストを


長文にならないように、気をつけてはいます。

(数字)


カテゴリーや月別の記事には、記事数が表記されるようにしています。

関連記事もね


まだ記事が少ないんで・・・(笑)
今後記事数が増えれば、関連記事も増えるかも。

Google Analytics


開設当初より設置。(1) PV、(2) UU、(3) 検索エンジンまわりのリーチは、毎日チェックしています。月間2万PVですが・・・頑張ります!

ブログパーツなどなど


「あわせて読みたい - ブログがつながるブログパーツ」は、導入したいですね。

記事タイトルに気を使う


上記全部をひっくるめてもこれの重要さにはかなわないぐらい重要なのが記事のタイトル。何も考えずにつけるのはやめましょう。

大げさにならない程度に、気をつけてみることにします。

更新頻度


ちょっと間が空きがち・・・。更新頻度は、SEOの観点からも重要です。(わかっちゃいるけどね~)

他の人と絡む


トラックバックは、ルールを守ってやっているつもりです。

評判検索


早速、このブログ名を「Googleブログ検索」で検索。検索結果をRSSリーダーに登録しました。自分のブログがどういう評価をいただいているか、知っておきたいものです。

以上、全項目をチェックしてみました。
まだまだ、当てはまらないものもあるようなので、改善の余地あり。

ブログのクオリティ向上のヒントになればと思い、ご紹介しました。
みなさんも、一度確認してみては?

【関連サイト】

【関連記事】

コメント

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

