スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox導入のメリット

2008年02月18日



インターネットを閲覧するとき、ブラウザ(サイト閲覧ソフト)は、何を使っていますか?
おそらく、Windowsユーザーのほとんどは、最初からインストールされている「InternetExplorer」(以下、IE)をお使いだと思います。

私は、Web制作を始めた頃から、「Firefox」というブラウザを使用しています。
IEと比べてFirefoxには、どういったメリットがあるのでしょうか?
今回は、Firefox導入のメリットについて、ご紹介します。

[スポンサード リンク]


Firefox導入のメリット


快適なタグブラウズ

firefoxのタグブラウズ

リンクをクリックすると、新しいウィンドウで開くようなページがあります。そんな時Firefoxは、新しいタブで開きます。その都度、別のウィンドウが開かないので、快適に複数のページを見ることができます。
ブログを作りながら、調べ物をしたり、ニュースを見たりするときに、複数のページがすばやく閲覧でき、非常に便利です。
セキュリティの向上

Firefoxは、オープンソースで開発を行っており、世界中から多くの開発者が携わり、24時間毎日改良され続けています。このため、安全性の高い製品を提供し、問題を速やかに修正することができます。スパイウェアなどの標的になりにくいといった、セキュリティの向上が見込めます。
カスタマイズの柔軟性

様々な拡張機能(アドオンといいます)が開発されており、様々な機能を自分で選択することが出来ます。(Firedoxアドオンのページ
私は、Gmaiの受信状況がわかる「Gmai Manager」やRSSリーダーの「Sage」、Web制作に役立つ「Web Developer」などのアドオンを愛用しています。
また、ブラウザの外観も、各種テーマの中からお好みで変更することが出来ます。
(ちなみに、私は「iPox」という白を基調としたiPod風のテーマを使用しています)
ツールバーに配置するボタン類のカスタマイズもできるので、用途に応じたブラウザを作り上げていくことが出来ます。

その他にも、プリントするときに、紙からはみ出さないように自由に縮尺を変えることができるなどの機能もあります。

Firefox導入のデメリット


とはいえ、Firefoxにも欠点があります。
それは、「IE専用」のページが表示できないことです。企業が運営する動画サイトなど、数はあまり多くありませんが、IE限定のサイトが存在します。
また、FirefoxとIEはCSSの基準が微妙に違っているので、IEできちんと見れるサイトが崩れて見えてしまうこともあります。
こういった場合は、IEを併用したり、レンダリングエンジンをIEに切り替えるアドオン(IE Tabなど)を導入するとよいでしょう。

また、気にするほどではありませんが、若干起動に時間がかかるような感じはあります。

Firefoxの導入


ご参考までに、現在私が使っているFirefoxのスクリーンショットをアップしておきます。↓

firefoxの使用例


以上、Firefox導入のメリット(&デメリット)について、ご紹介しました。
導入については、もちろん無料です。Firefoxのサイトからダウンロードしてください。
(ご利用にあたっては、自己責任でお願いいたします。)




このサイトで、Firefoxの機能やアドオンをちょっとずつご紹介していきたいと思っているので、お楽しみに!

※Firefoxを配布しているMozilla JapanがFirefox紹介ビデオをYoutubeで公開していました。



【関連書籍】
コメント

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。