スポンサーサイト

--年--月--日

Seesaaブログで独自ドメイン

2009年11月15日

管理しているサイトを独自ドメインで運用

今日の「順光寺日記」でもお知らせしたとおり、順光寺写真ブログをSeesaaブログに引越しして、独自ドメインで運用することにしました。

併せて、Seesaaブログの「順光寺日記」、「松江マイフォトブログ」も独自ドメインを設定。
また、GoogleのBloggerも、独自ドメインでの運用ができるので、「デジタル僧侶のiPhone日記」も公開設定を変更。それぞれのURLアドレスは、次のようになりました。


自己満足の域ですが、ブログサービスのアドレス(「seesaa.net」や「blogspot.com」)が入っておらず、自分のアドレスで運用できるのは、実に気持ちがいい(笑)

独自ドメイン利用の手順

Seesaaブログでのドメイン利用の手順については、この記事を参考にしました。
(「junnkouji.net」は、さくらインターネットのサービスで取得)


私の場合は、設定後、数分で適用されましたが、いろいろな理由で数時間かかる場合があるのかもしれません。

独自ドメインの理由

今回、独自ドメインを利用しようと思ったのは、「Web屋のネタ帳」さんの記事を読んだことがきっかけでした。
※もちろん、自己満足的な意味もありますが(笑)


結局のところ、自分だけのアドレスを持つことによって、何らかの事態があったときのリスクを軽減することができる、最低でもトップページのアドレスだけは替えずにすむことができるということですね。

私が管理しているブログは、それぞれに愛着があり、今後も長く続けていきたいと思っています。
今回、独自ドメインに移行したのは、長期的に見て(自己満足的な意味でも)良い判断だったと思います。

FC2は…

現在、メジャーなブログサービスで、無料アカウントで独自ドメインを利用できるのは、SeesaaブログとBloggerぐらいでしょうか。*1
順光寺日記でも書きましたが、最初から全部Seesaaブログを利用すれば良かったな~(笑)
(Bloggerは、独自ドメインを利用すると、古いテンプレートしか使えず、デザインのカスタマイズに手間がかかるのが難点)

ちなみに、このブログで利用してるFC2ブログは、独自ドメインが利用できません(涙)
Seesaaブログへの移行も考えましたが、GoogleのPageRankを"3"になるまで育てた(?)このブログを手放すのはちょっと惜しい
…悩んでます(笑)

FC2ブログも独自ドメインに対応してくれんかな…

【関連サイト】


*1:但し、ドメインの利用には費用がかかります。さくらインターネットで「.net」を取得するための年間料金は、1,800円です。(2009年11月15日現在)


コメント

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

