
--年--月--日

作業効率が上がる!便利なWindowsキーボードショートカット

2008年11月05日
作業効率が上がる!便利なWindowsキーボードショートカット集

パソコンを使った作業をするのに便利なのがキーボードショートカット。
慣れてくると、マウス持ち直す手間が省けるので、仕事の効率を上げることができます。

今回は、代表的なWindowsのショートカットをご紹介します。

基本的なものがほとんどなので、「そんなの知ってるよ」という方は、おさらいのつもりで、ご覧ください。

[スポンサード リンク]


基本的なショートカット

今さら人に聞けない「超」基本的なショートカット

基本中の基本。小指をCtrlキーに乗せ、それぞれのキーを押すと楽。

  • Ctrl + C  コピー (Copyの"C")
  • Ctrl + X  切り取り
  • Ctrl + V  貼り付け
  • Ctrl + Z  作業を元に戻す
  • Ctrl + Y  元に戻した作業をやり直す

右クリックメニューからも入力できますが、上記ショートカットを使った方が、キーボードから手を離さなくてすむので、手早く作業できます。
ソフトウェア共通の基本的なショートカット

次は、ほとんどのソフトウェアに共通のショートカット。

  • Ctrl + O  ファイルを開く (Openの"O")
  • Ctrl + N  新規作成 (Newの"N")
  • Ctrl + W  ファイルを閉じる
  • Ctrl + S  保存
  • Ctrl + F  検索
  • Ctrl + H  置換
  • Ctrl + P  印刷 (Printの"P")

マウスでメニューを探すより、ずっと効率的。
さらに便利なショートカットが

  • Alt + F4   ウィンドウを閉じる (Win + W でもOK!)

アプリケーションを閉じるときにも有効。
なお、デスクトップのみ表示されている状態で「Alt + F4」と押すと、電源を切る画面が表示されます。

覚えておくと便利なショートカット

Windowsキーを使ったショートカット

Windowsキー(Ctrl と Alt の間にあるWindowsロゴの入ったキー)を使った、使い勝手の良いショートカットです。

  • Win + E  エクスプローラを起動
  • Win + D  デスクトップの表示/非表示
  • Win + M  全ウインドウを最小化(キャンセルは、Win + Shift + M)

複数のウィンドウを開いている状態で、デスクトップ上のアイコンをクリックしたいときなどに役立ちます。
変換するときに便利なショートカット

IME変換時に威力を発揮するショートカットです。

  • F6  ひらがな
  • F7  全角カタカナ
  • F8  半角カタカナ
  • F9  全角英数
  • F10  半角英数

日本語入力の際、上記ショートカットを押すことで、一発変換ができます。
【例】 「にほんご」と入力し、F7を押すと「ニホンゴ」、F8を押すと「ニホンゴ」、F9を押すと「nihongo」、F10を押すと「nihongo」と、変換されます。
その他、Wondowsのショートカット

  • F2  名前を変更する
  • Delete  選択したファイルをゴミ箱に入れる
  • Shift + Delete  ゴミ箱に入れずにファイルを削除
  • Alt + Tab  ウインドウの切り替え
  • Alt + Enter  選択したファイル・フォルダのプロパティ表示
  • Alt + Space  ウィンドウ左上に最小化・最大化・サイズ変更などのメニューを表示させる(メニューは上下矢印キーで選択し、Enterで実行)
  • Ctrl + Esc  スタートメニューを表示

私の場合、複数のアプリケーションを立ち上げて作業することが多いので、「Alt + Tab」によるウインドウ切り替えは、特に頻繁に使うショートカットです。
いちいちタスクバーから選択しなくても左手の操作だけでウィンドウの切り替えができ、重宝しています。
言葉ではなかなか伝わりにくいので、実際にやってみると、その便利さがわかると思います。


今回紹介したのは、ショートカットのほんの一部です。
他にもまだまだ便利なショートカットがたくさんあります。随時ご紹介していきたいと思います。
ネットブラウズに便利なショートカットなども集めてみたいですね。
コメント
なるほど2!
へぇ~。
いろいろあるんですね。

「Ctrl+C」や「Ctrl+s」は 使ってますが、
他にも 役立ちそうなショートカットがいっぱい。

勉強になりました!
ONSAI URL 2008年11月18日 編集
お役立ちショートカット、また掲載します。
お返事が遅くなり、大変失礼致しました。

これからも、便利なショートカットをご紹介していきますので、お楽しみにしてください!

こんな記事を見つけたので、ご参考にしてください。↓

今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」(CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20383977,00.htm"
順光寺若院 URL 2008年11月20日 編集

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

