スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleマップで運転ルート検索

2008年10月29日
Googleマップで運転ルート検索

紅葉の季節になりました。
休日は、ドライブに行かれる方も多いのではないでしょうか。

Googleマップで、車でのルート検索ができるようになったようです。

以前は、電車・飛行機を使った場合のルート案内のみでしたが、今回、車を使っての道順検索が簡単にできるようになりました。


[スポンサード リンク]


「ルート・乗換案内」を選択


まず、Googleマップを開き、左上の「ルート・乗換案内」を選択します。

   Googleマップで運転ルート検索1

出発地・目的地を入力


出発地と目的地を入力する画面が出てきます。
それぞれ、検索する地点を入力し、左下のリストから、「車で行く」を選択します。

   Googleマップで運転ルート検索2

検索結果の表示


今回は、私のお寺「順光寺」から、本山である「西本願寺」までのルート検索をしたいと思います。
必要事項を入力し、「検索」ボタンを押すと、運転ルート・走行距離・おおまかな所要時間が表示されます。

   Googleマップ運転ルート検索結果

左上部分の拡大画面です。走行距離と所要時間が表示されています。

   Googleマップで運転ルート検索3

目的地の確認


目的地周辺を拡大してみると、ご覧の通り。

   Googleマップ 運転ルート検索目的地周辺

ルートの詳細


画面の左部分には、乗り降りのインターチェンジの情報や曲がるポイントなど、運転ルートの詳細が表示されています。

   Googleマップで運転ルート検索4

ちなみに、表示されたルートは、マウスのドラックで変更も可能。

とても便利な機能ですね。
ドライブコースの下調べや車での出張の際のルート検索に活用できそうです。

利用時の注意


Googleマップの注意書きにも記載されているように、これらの検索結果は、あくまでも参考情報です。
道路の混雑具合・道路工事・当日の天候等、諸条件により、検索結果と異なることもあります。
実際の道路標識・案内板等に従って運転しましょう。

参考動画

Google マップのルート案内で快適ドライブ!- 音無し -

googlejapan投稿のYouTube動画です。ご参考にしてください。



【関連記事】

【関連サイト】
コメント

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。