スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析データを参考に、サイトの幅を変更しました。

2008年04月13日
アクセス解析データを参考に、サイトの幅を変更しました。


順光寺ホームページ」のコンテンツ幅を650pxから800pxに変更しました。
なぜ急に?
まずは、Google Analyticsの解析データをご覧ください。↓


[スポンサード リンク]


ユーザーのディスプレイ解像度


順光寺ホームページ」を開設した2007年6月1日から今日までに、サイトを見た人が使っているディスプレイの解像度一覧です。

ユーザーのディスプレイ解像度一覧


これまで幅を650pxにしていたのは、Web関係の書籍で見た情報を頑なに守っていたから。

「幅800pxのディスプレイで、IEのお気に入りや履歴などを左に表示した状態で、横スクロールバーが出ない幅を目安に。」だったかな?

ところが、上記データをご覧の通り、現在の主流は幅1024pxか1280px。幅800pxのディスプレイは、1.39%とごくわずか。

それなら、ということで、今回800pxに広げました。
650pxでは若干窮屈だったサイト画面にも余裕ができました。デザインの幅も広がります。

ユーザーの使用ブラウザも解析


ついでといっては何ですが、ブラウザ環境のデータも公開。

ユーザーの使用ブラウザ一覧


IEが断然トップですが、Firefoxも健闘しています。

IEとFirefoxは、表示プログラムが若干違っているので、それぞれのブラウザを考慮したデザインが必要になってきますね。

アクセス解析の重要性


今回、アクセス解析のデータを分析することで、デザインの見直しをすることができました。

アクセス解析によって、ユーザーの環境や行動パターンなどから、サイトの特性が見えてきます。
データ分析だけが全てではありませんが、デザインの方向性などについて、新たな発見があることも見逃せません。

以下に、お勧めのアクセス解析サービスをご紹介しますので、導入されていない方は、試してみてはいかがでしょうか?

お勧めアクセス解析サービス


それぞれ、アカウント取得後、無料で使用できます。
Google Analytics

順光寺ホームページ」「順光寺若院日記」「順光寺写真ブログ」で使用。
グラフ表示が充実しており、様々な角度からデータ分析が可能。
PDFやCSV形式での書き出しもできます。
他の無料サービスと違って、広告バナーが出ないのもポイントです。
解析結果に時間差があるのが難点。
FC2 アクセス解析

このサイトで使用しています。
FC2ブログが行っているサービスです。
上記のGoogle Analyticsと違って、ほぼリアルタイムで解析できます。
解析画面も見やすく、初心者にお勧め。もちろん、FC2ブログを利用していなくても使用可能です。
8秒間バナーが表示されます。


【関連BOOK】
コメント

管理者だけに表示する

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。