
--年--月--日

Xmarks、ブックマーク同期サービスを終了

2010年09月30日
異なるコンピュータやブラウザの間でのブックマーク同期という技術的専門分野を一時期支配したXmarksは、このような結論を下した。Xmarksはこの分野に4年間取り組んだが、人気の高さを利益に変える良い方法を見つけられず、約90日後にサービスを停止する。

iMacのChrome、Firefox、Safari、WinのChrome、Firefox、IEで使用。iPhoneはiMacのSafariから同期してたので、iMac&Win&iPhone全てのブックマークを揃えることができた。
今朝方サービス終了のメールが来てたけど、本当に残念。
他の方法を考えなくては。



独自ドメインをTumblrに設定し、プライベートブログに

2010年09月25日

各ドメインサービスの DNS レコード設定画面から、下記のように設定しましょう。

  • 設定するレコード : A レコード
  • 設定する IP アドレス : 72.32.231.8

これで設定が浸透すれば独自ドメインで Tumblr が使えるようになります。

【独自ドメインで Tumblr を使う | WWW WATCH】

意外にあっさりできた(笑)

ということで、長いこと更新が滞ってたTumblrも「J's Note」として復活。
アドレスは、 http://note.junkouji.net/
写真、メモ、サイトの切り抜きなどを置いておくプライベートブログとして使うことにしよう。


[テスト投稿]メールからposterous→FC2ブログ

2010年09月25日
posterousの良いところは、メールアドレスで投稿先が変更できること。

Twitter宛なら twitter@posterous.com
ブログ宛なら blog@posterous.com
flicker宛なら flicker @posterous.com

これらのアドレス宛にメールを送れば、posterousとそれぞれのソーシャルサービスに投稿できる仕組み。

と、すれば、2つのサービスに同時投稿もできる。

最近は、それぞれのソーシャルサービスの連携が充実してきている。
それぞれのサービスの設定を把握していないと、重複して投稿されてしまうので、注意が必要(笑)

twitterのDMを打つときは気をつけよう

2010年09月24日

【Twitterのダイレクトメッセージはよく公開ツイートになってしまう?CEOのEvan Williamsも犠牲者に】

経験したことあるけど、気をつけないとね。
クライアントによってはすごく間違えやすいものもあるから。


Facebookのモバイル政策

2010年09月24日

【Facebookはなぜ今, Android携帯を開発中なのか?iPhoneではトータルなソーシャル化が不可能だからだ】

ソーシャルサービスと携帯の連絡先との提携はぜひ取り組んでほしいな。
iPhoneはいろいろと制限はあるんだろうけど。

特にFacebookとの連携はして欲しいところ。


Mac専用ソーシャルリーダー「Socialite」使ってみた。

2010年09月23日

インストールして使ってみた。
twitterはフォロー数が多すぎるので、読み込みにかなりの時間が…

ということで、FacebookとGoogleリーダーで使ってます。
インターフェースが格好良くて使いやすいです。


写真を使用したデザイン

2010年09月23日
写真を使用してデザインをするためのベストプラクティス

写真素材は自分で用意する事が多いけど、タイポグラフィやカラースキームの方法など勉強になった。


FC2ブログにFacebookの「いいね!」ボタンを付けてみた。

2010年09月22日

この記事を参考にして「いいね!」ボタンを設置してみた。

ちなみに、twitterボタンはこのページから。
http://twitter.com/goodies/tweetbutton


Twitter バグ 2010.09/21

2010年09月22日

ある意味スゴイ(笑)


世界的猛威を奮ったTwitterマウスオーバー・バグはどう広まった? : ギズモード・ジャパン

2010年09月22日

結局復旧したのね。とりあえず一安心。
それにしても悪質な。


メールだけでブログを簡単に更新できる Posterous の使い方

2010年09月22日

「デジタル僧侶のWeb日記」、かなり更新が滞ってましたが、この「Posterous」というツールでWeb上のネタを紹介していくような形にしていきたいと思います。


Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp

2010年09月22日

iMacが最近重くなってきたし、ちょっと試してみるか。


このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

