スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailでテーマが設定できるようになりました。

2008年11月20日
Gmailでテーマが設定できるようになりました。

今朝方のメールチェックにて。
「Gmailのデザインがいつもと違うような…」

そこで、設定画面を開くと、「テーマ」という項目があり、クリックすると、テーマの選択画面が現われました。
どうやら、Gmailのデザイン変更が可能になったようです。

続きを読む>>
スポンサーサイト

ブラウザにグリッドを表示する方法 ~グリッド表示用ブックマークレット

2008年11月12日
ブラウザにグリッドを表示する方法 ~グリッド表示用ブックマークレット

Webデザインにおいて、配置や長さ、余白などを設定する際、ピクセル単位での調整が必要になります。

前回のエントリーに書いた通り、先日サイトデザインを変更しましたが、そのときにも、背景画像とタイトル画像、そしてロゴ画像の位置を細かく調整する必要がありました。

そんなときに重宝しているツールが、WEB ブラウザ上でグリッド線を表示してくれるブックマークレットです。

自分のサイトの隙間の幅を調整するために使用したり、参考になると思った他のサイトの配置情報をチェックしたりと、以前から頻繁に使用しています。

続きを読む>>

サイトデザインを少し変えてみました。

2008年11月10日
サイトデザインを少し変えてみました。画面上のデザインを、ちょっといじってみました。

画像イメージを追加し、模様替え。
ロゴは、そのままです。

電球の写真を配置したのは、
「Web制作に役立つヒントを、少しでも多くの方に提供したい!」
そんな私の思いを表現するためです。


とりあえず、このデザインをしばらく続けてみたいと思います。

(使用ソフト:Adobe Photoshop Elements)

【関連記事】

リストタグを簡単に入力する方法

2008年11月09日
HTMLで、箇条書きなどに使用するリストタグ。

<ul>~</ul>の中に、表示するリストを<li>~</li>で囲んで記述します。
(</li>は、省略可)
<ul>は、マーク付きリストですが、<ol>と、表記することで、番号付きリストの作成が可能です。

例えば、
<ul>
<li>順光寺ホームページ</li>
<li>順光寺日記</li>
<li>順光寺写真ブログ</li>
</ul>

と入力すると、ブラウザ上では、次のように表記されます。
  • 順光寺ホームページ
  • 順光寺日記
  • 順光寺写真ブログ

このリストタグですが、箇条書きの項目が増えると、タグ入力がとても面倒くさい。(笑)

そこで、今回は、私が普段使っている、簡単なタグの入力方法をご紹介します。
HTML入力の効率化にお役立てください。


続きを読む>>

作業効率が上がる!便利なWindowsキーボードショートカット

2008年11月05日
作業効率が上がる!便利なWindowsキーボードショートカット集

パソコンを使った作業をするのに便利なのがキーボードショートカット。
慣れてくると、マウス持ち直す手間が省けるので、仕事の効率を上げることができます。

今回は、代表的なWindowsのショートカットをご紹介します。

基本的なものがほとんどなので、「そんなの知ってるよ」という方は、おさらいのつもりで、ご覧ください。

続きを読む>>

全記事の一覧が表示できるようになりました。

2008年11月04日
このブログの記事一覧を表示できるようにリンクを作りました。

ページトップの

このサイトの全ての記事を表示する

のリンクから、「デジタル僧侶のWeb日記」過去のエントリーを一覧できます。

FC2ブログの機能のひとつで、最大2000記事まで表示できるようです。
言わば、サイトマップのようなものですね。

過去のエントリーが一覧できますので、ご活用ください。


<追記>
FC2ブログユーザーの方は、ご自分のブログURLに「archives.html」、または「?all 」を付け足し、リンクアドレスにすれば、簡単にエントリー一覧へのリンクを貼ることができます。

例えば、本文で紹介したリンクのタグは、
<a href="http://junkouji.blog47.fc2.com/archives.html">このサイトの全ての記事を表示する</a>
となっています。

公式プラグインもありますので、利用してみてください。

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。