スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザにグリッドを表示する方法 ~グリッド表示用ブックマークレット

2008年11月12日
ブラウザにグリッドを表示する方法 ~グリッド表示用ブックマークレット

Webデザインにおいて、配置や長さ、余白などを設定する際、ピクセル単位での調整が必要になります。

前回のエントリーに書いた通り、先日サイトデザインを変更しましたが、そのときにも、背景画像とタイトル画像、そしてロゴ画像の位置を細かく調整する必要がありました。

そんなときに重宝しているツールが、WEB ブラウザ上でグリッド線を表示してくれるブックマークレットです。

自分のサイトの隙間の幅を調整するために使用したり、参考になると思った他のサイトの配置情報をチェックしたりと、以前から頻繁に使用しています。

続きを読む>>
スポンサーサイト

リストタグを簡単に入力する方法

2008年11月09日
HTMLで、箇条書きなどに使用するリストタグ。

<ul>~</ul>の中に、表示するリストを<li>~</li>で囲んで記述します。
(</li>は、省略可)
<ul>は、マーク付きリストですが、<ol>と、表記することで、番号付きリストの作成が可能です。

例えば、
<ul>
<li>順光寺ホームページ</li>
<li>順光寺日記</li>
<li>順光寺写真ブログ</li>
</ul>

と入力すると、ブラウザ上では、次のように表記されます。
  • 順光寺ホームページ
  • 順光寺日記
  • 順光寺写真ブログ

このリストタグですが、箇条書きの項目が増えると、タグ入力がとても面倒くさい。(笑)

そこで、今回は、私が普段使っている、簡単なタグの入力方法をご紹介します。
HTML入力の効率化にお役立てください。


続きを読む>>

リンクタグ表記を工夫して、ユーザーが読みやすいサイトに。

2008年10月27日
リンクタグ表記を工夫して、ユーザーが読みやすいサイトに。

以前、Internet Explorerを使って、あるサイトを閲覧したときのこと。
同じサイトの記事のリンクを開くたびに、新しいウィンドウが開く設定になっており、画面上がウィンドウだらけになってしまったことがあります。

「サイト内記事は、同じウィンドウで開いて欲しいな…」

サイト作成者なりの考えがあったのでしょうが、私としては、不便に感じました。
内容が秀逸だっただけに、残念に思った記憶があります。


続きを読む>>

無料でRAW現像をする方法-SILKPIX フリー版-

2008年05月15日
無料でRAW現像をする方法-SILKPIX フリー版-

順光寺ホームページ」や「順光寺写真ブログ」に掲載している写真の多くは、デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS KISS デジタル)で撮影しています。

ほとんどのデジタル一眼レフカメラの画像ファイルは、RAW形式で保存されます。
このRAW形式のままでは、インターネットに公開できないので、専用ソフトを使ってJPEG形式にしなければなりません。

このRAW形式の画像をJPEG形式に変換する作業を、一般に「RAW現像」といいます。

これまで私は、「Adobe Photoshop Elements」をRAW現像ソフトに使っていましたが、無料でダウンロードできるRAW現像ソフトを見つけました。

コストもかからず、非常に便利なので、今回ご紹介します。

続きを読む>>

ブラウザだけで、画像を簡単に加工する方法

2008年03月18日
ブラウザだけで、画像を簡単に加工できる「pic resize」


VIVABlogに紹介されていたオンライン画像加工エディター「pic resize」。
特別な画像ソフトを使わなくても、簡単な画像加工ができるようです。

もちろん無料で使用できます。会員登録なども必要ありません。
ブラウザさえあれば、誰でも簡単に利用できます。

続きを読む>>

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。