
--年--月--日

デジタル名刺ガジェット「ポーケン(Poken)」

2009年08月17日


ブログ「順光寺日記」で紹介した通り、デジタル名刺ガジェット「ポーケン(Poken)」を本日ゲット。

名前、住所、電話番号、SNSアカウントやブログアドレスなどのプロフィール情報を交換できるガジェットです。

続きを読む>>

とにかく小さい!USBフラッシュメモリー

2009年08月16日
以前使っていたUSBフラッシュメモリーを、PCに挿した状態で蹴飛ばして折ってしまい(涙)、新しいメモリーを購入することに…

なるべく出っ張らないように、短めのものが欲しい!

店頭で目にとまったのが、バッファローのマイクロUSBメモリー「RUF2-P4G-BK」。
早速購入しました。



ご覧の通りのコンパクトサイズ。

「PCから5mmしか出ない」という謳い文句の通り、PCに挿してもこの通り、ほとんど出っ張りません。



これで、蹴飛ばす心配もなさそうです(笑)

これだけ小さいと紛失が心配ですが、しっかりとストラップの通し穴も付いています。

DVD1枚分の情報がこんな小さなメモリーに入ってしまう…
技術の進歩はすごいですな~(笑)

なお、私が購入したのは4GBですが、2GB、8GB、16GBが用意されており、色のバリエーションも、ピンクや白があります。お好みでどうぞ。

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラックモデル RUF2-P4G-BK

B001POGJHS
バッファロー 2009-03-25
売り上げランキング : 24586
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デュアルディスプレイ化で作業効率アップ!?

2009年07月20日


現在使用しているデスクトップPCは、昨年の春に買い替えたもの。
使っていたPCの調子が悪くなったための買い替えでしたが、ディスプレイの方は、まだ使える状態だったため、どうにか再利用できないかと考えていました。

そんな中、見かけたのがこの記事。


少し前の記事ですが、この記事を見て、デュアルディスプレイ化を決意。

市内のPC専門店に行き、店員さんお勧めのグラフィックボードを購入。

↓ 取り付けが完了したところ。



取り付け作業は5分で終わりましたが、長らく掃除していなかったので、埃をエアダスターで飛ばす作業に30分を要しました(笑)

後は、ディスプレイをつなげて付属のCD-ROMでドライバをインストールするだけ。
細かい設定を行うと、ご覧の通り、デュアルディスプレイが完成!



上の写真は、サイト作成ソフトのAdobe GoLiveの画面。パレット類を右のディスプレイに表示することができます。

他にも、参考サイトを見ながらブログの投稿(これが本当に便利!)、YoutubeやTwitterのタイムラインを見ながら写真の編集をするといった用途に使っています。

実際の作業領域が広がったので、作業効率が上がります。もうディスプレイ1台の環境には戻れないかも(笑)

ただし、少し古い型の17インチディスプレイなので、メインで使っている20インチディスプレイ(左)と画質に差があるのが唯一の難点です。
(参考サイトでは、同一製品で揃えることを推奨していました)
あくまで、サブディスプレイとして割り切って使うことにします。

今回私が購入したグラフィックボード(デジタル端子×1とアナログ端子×1)の店頭価格は3,900円。
4,000円弱の買い物で、押入れの中で眠っていたディスプレイが再利用できました。

【参考にしたサイト】

このサイトについて

検索ボックス

プロフィール

順光寺公式サイト

最近の記事

Twitter

ソーシャルサービス

私が運営のお手伝いをしているサイト(開設順)

カテゴリー

カレンダー

